SAPIXに通う平凡親子の中学受験記録

高校まで公立の父親と中学から私立の母親の間に産まれたごく一般的な子供の中学受験の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

夏休みのレジャー『リアル脱出ゲーム』

子供は長い夏休みに入っているものの、こちらは平日は毎日仕事なわけで変化のない日々。休日はどこかに連れて行こうという気持ちはあるものの、この暑い中、屋外のレジャーはもはや地獄。。。 子供が好きなポケモン関連でJRのポケモンスタンプラリーも考えた…

勉強とテレビゲームのバランス

子供は夏休みが始まり夏期講習までの間に自宅で勉強をしています。 大体トータルで2時間~3時間。自分の幼少期にここまで勉強したことはないので、我が子ながら凄いなぁと思う。。。 さて、娘は空間把握能力が少し足りないかなぁと感じていた。 展開図や立…

復習テストの結果と学校の面談

復習テストの結果はド平均(笑) 偏差値もほぼ50前後 。。。 とにかく前回の組み分けテストがボロボロだったので、多少は上昇したけど入室時の成績からほぼ変わらず。 早めのスタートで先はまだまだ長いので焦らないように親子共々自分に言い聞かすもののか…

私立中高の知名度の低さ

実は周りに私立中高に縁のある人が多い・・・、しかも全て凄い偏差値帯の私立中高ばかり。。。 例えば・・・ 会社の先輩の息子さんは千葉共学最難関に通学中。 同僚の旦那さんは千葉御三家で教卓に立っている。 私の従兄は埼玉共学最難関で同じく教卓に立っ…

ケアレスミスの減らし方

娘が夏休みに入って初日から熱が出る(笑) 経験から熱が下がるまでにいつも時間がかかるので、復習テストは参加できるか微妙なところ・・・まぁ体のことを最優先で考えよう。。。 さて、タイトルのケアレスミスの対策ですが、最重要課題です。 少なくとも小4…

勉強をゲームに例える

最近会社から帰宅後や休日に子供の勉強を見るのが日課になっている。 子供も楽しいらしいが親である私も結構楽しい! さて、仕事で人に説明する時は論理的に説明するように心がけているが娘が相手だとこの方法ではダメなようだ。 真っ白のキャンバスのような…

7月組み分けテスト(小3) コース確定

今日新コース基準が発表された。。。 娘のボロボロの点数でAコースも覚悟していたがなんとコースは据え置き!!! しかし実際のところコース数が今よりされに増えていているので実質2コースの降格・・・ 後期のスケジュールを見ると10月に確認テストがあ…

豊島岡女子学園の1日体験に参加

本日豊島岡女子学園の1日体験に参加してきました! 人、人、人の大混雑で、廊下をすれ違うのも結構気を使う人の多さ。。。 先入観ではおとなしく子だらけのイメージでしたが、ほどよい元気さもあって私的には好印象。 校舎も狭いながら綺麗で、ホームページ…

そろばん検定結果

時間は前後しますが、そろばん検定は無事6級合格。 2連続不合格は親子共にダメージでかいのでほっと一安心。。。 ただ7月組み分けテストも踏まえ、いつまでそろばんを継続できるかというのもそろそろ考えなくてはいけない。 そろばんの熟練者になると頭に…

7月組み分けテスト(小3)

七夕の日に組み分けテストを受けました。 正式な結果はまだですが、自己採点はボロボロもボロボロ。 クラス落ちはほぼ確実で、一番下のAクラスになるかどうかが見どころです(笑) 国語は記述の点数が予測不可能なので今は諦めて問題は算数。 事前対策として長…

豊島岡女子学園1日体験申込み

7月の豊島岡女子学園1日体験に申し込みました。 高学年になればなるほど偏差値の現実を突きつけられて体験から遠のくので、思い出気分に。 来年以降の予約の参考までに、1日体験に参加するには事前予約が必要で親子合わせて4000名限定。 体験授業も予…

主語・述語の見つけ方

前回の確認テストで見事に引っかかってしまった主語・述語の対策。 ネットでいろいろ調べて見たら結構簡単に見つける方法があるようだし、私の記憶も懐かしさを感じたことからきっと教わったこともあるのだろう。 まず文章を分節で区切る。分節の区切り方(…

初めての挫折と努力

前回ちらっと書いた習い事のイベントの1つがそろばんの検定試験。 小学1年の2月から始めたのでもうすぐ1年半(週2時間)で、現在6級の検定(2回目)を受けたところ。 実は娘は辞めたがっていた時期があって、それが前回の検定直前。 理由を聞くと検定…

5月度確認テストの結果

もう6月も終わるのに5月の確認テストの振り返り(笑) 5月度確認テスト結果 算数 偏差値50台後半 国語 偏差値50台前半 2科目 偏差値50台半ば ちなみに娘が入室テストを受けた3月の組み分けテストでは 3月度組み分けテスト結果 算数 偏差値40台前…

サピックス入室から2カ月

ちょっと・・・いや、だいぶ更新が滞ってしまった。 その間に5月の確認テストもありそろそろ7月の組み分けテストもありで書きたいことはいろいろあるんだけど、仕事と娘の勉強を見るので後回しにしていたらズルズルと・・・という言い訳(笑) 4月からサピ…

繁忙期なのでブログは後回し

毎年のことですが、新しい年度を迎えると同時に経理マンなら恒例の決算が始まっています。 ブログ更新も始めてから毎日出来てたのですが、さすがに仕事も残業残業でちょっとそれは厳しい。まぁペースは無理ない感じで更新していきたい。 問題は春休みという…

1年間お世話になった担任

現在春休み満喫中の娘。勉強もそこそこに歩き出した弟と毎日騒いでいる(らしい)。 そんな娘の字、特に漢字は俗に言うトメ、ハネ、ハライが良く出来ていて綺麗に書けていると思う。 私は字が汚いのでこれは妻の影響も多少あるかもしれないが、一番は小学校…

年収や貯金のアレコレ

中学受験を考える平凡なサラリーマン家庭とはどれくらいの年収や貯金をしているのか。 気になる方も多いと思うので、私のプロフィールも兼ねて紹介する。 生々しいところは少しぼやかして表現させてもらうが、嘘は書かないので勘弁してほしい。。。 私の年齢…

アルファベット下位クラスでも意味はあるのか

SAPIXは1都3県あたりでは圧倒的な実績を残す進学塾。 その内容はaクラスにいてこそで、アルファベット下位クラスにいても無意味(お客様)とよく聞きます。 下位から抜け出せず実力が合わない場合は、転塾してでも子供に合った(合わせた)環境をつくって…

読解力はどうやってつけるのだろう・・・

国語の長文の問題や算数のちょっとわかりづらい問題だと、そもそも問題の意味がわからないということが多い。 結局問題を言葉で説明すると、そういうことか!と解き始めるのだが、テストや塾、学校で通訳のように親が横についているわけもなく、かなり危機感…

早生まれのハンディキャップ

娘は早生まれ(3月末)。私も早生まれ(3月中旬)。世間巷で言われる早生まれのハンディキャップについて実体験。 1.運動能力について 私は運動大好きだったけど、今思い返すと小学生くらいのころは相対的に普通か低かったかなと思う。 娘は運動は好きで…

時間の足し算引き算

時間は家にアナログの時計を置いて普段から慣れ親しんでおくのが一番だと思うが、我が家はデジタル時計中心だった為、痛恨の出遅れ。 今更ながらアナログの目覚まし時計などを買ってるけど、遠回りをしてしまった感。。。 それでも時計の絵から、何時何分か…

水のかさの足し算引き算

前回の長さを克服したら続いて水のかさ。 これは長さと変換の位が変わることで混乱する子が多いと思うんだけど、長さで覚えた相関図のおかげで簡単に覚えることができた。 ○ ○○ L → dL → mL 長さの相関図と見比べながら〇の数が違うことに気付かせる。(〇…

長さの足し算引き算

まず最初に・・・ 私は基本的に学校や塾を信頼しているので、先取りして教えることは決してせず、学校や塾の教え方でどうしても理解できずつまづいた時にだけ、娘専用(オーダーメイド)の方法を考えて教えようと思います。 なので優先順位は、 学校or塾>>…

苦手な単元を克服しよう

さて、決して優秀ではない成績ですが、新小3という比較的緩い入室基準点のおかげで、ギリギリSAPIXへの入塾が認められた娘。 親としては本当にSAPIXでいいのか、入塾が早いのではないかといったネガティブな話題がループしてしまうのですが、当の本人の気持…

入室テストの結果

消しゴム忘れがどう採点されるかをドキドキしながら結果を見ると、塗りつぶして正解を書き直したものも点数が貰えていました!! みなさん!消しゴム忘れてもウチのように可能性あるから諦めないで^^ さて、肝心のテストですが、2科目合計ギリギリ平均以…

SAPIX入室テストの大失敗

事前準備はほとんどない状態でSAPIXの入室テストを受ける。 外部のテストは小2秋に受けたお試しで受けた四谷大塚の全国統一小学生テストのみ。その偏差値は40台半ばでよその子は凄いんだなぁと思ったっけ。 その前に補足をすると娘の小学校はほぼ毎日…

SAPIXの説明会に参加して

説明会参加後の妻に話を聞くと、とにかく高評価。教室はかなり狭いらしいけど。 いろいろと話を聞いたうえで結局娘がついていけるのか、勉強嫌いにならないかを聞くと、娘なら大丈夫という根拠のない自信が返ってくる。 まぁここに入って付いていけなくても…

さて、塾はどこにしよう

中学受験をするにあたって色々調べてみるとやはり受験に塾は外せないようだ。 我が家は妻が専業主婦なので家庭学習も視野に入れたものの、適当な私立中学の過去問を見てこれを親が参考書や通信教育で教えるのはちょっと難しいかと思った。 加えて現在1歳の…

SAPIX入塾に至るまで(子供編)

親の意識は受験に前向きになったところで肝心の子供はどうか? 本人が勉強嫌い、友人関係に恵まれ離れたくないといった気持ちであれば強要するつもりはなかった。 まず娘だが客観的に見てとても真面目で大人しい。そして自分ではなくクラスメイトが怒られて…