SAPIXに通う平凡親子の中学受験記録

高校まで公立の父親と中学から私立の母親の間に産まれたごく一般的な子供の中学受験の記録

豊島岡女子学園の1日体験に参加

本日豊島岡女子学園の1日体験に参加してきました!

人、人、人の大混雑で、廊下をすれ違うのも結構気を使う人の多さ。。。

 

 

先入観ではおとなしく子だらけのイメージでしたが、ほどよい元気さもあって私的には好印象。

校舎も狭いながら綺麗で、ホームページでもよく見た有名なシャンデリアもあった。

 

 

体験は午前中に部活を1つだけ、3年の我が子にはレベルが高かったみたいですが、娘も刺激になったようでなにより!

 

 

図書館に行って並んでいる本のタイトルを眺めると人生で読んだことのない(読もうとも考えない)ものがズラリ(笑)

正直この学校に通って勉強している娘が全くイメージが湧かなかったので、今年いっといて正解だったかと改めて思う。

 

 

もらったパンフレットに通学者の居住都道府県が載っていたが、東京、神奈川、千葉、埼玉はまぁわかる。問題ない通学圏内でしょう。。。

 

しかし、少数ながら群馬、栃木、茨城からも通学者がいるのには驚いた!このレベルは御三家+豊島岡くらいなので、このレベルのお子様をお持ちのご家庭は遠くても東京まで通学するのは選択肢が限られる為、止むを得ないのか・・・。

 

 

最後に全体の感想としては、我が家としてはかなり好印象☆

図書館の蔵書が思ったより少ない、校庭が評判通り狭い、8階まであるので上り下りがしんどいといったハード面のマイナスは確かに感じたけど、親から言われて勉強してきた子供ではなく、勉強が好きで自分からしてきた子供が集まったって感じ。。。

 

みんな自立していて、いじめとかそういう無駄なことに費やすエネルギーがもったいないって感じの生徒達でした

 

 

どちらにしても今の成績のままだとノーチャンスなので、子供の頑張りと親のサポート共に全力を尽くさないと夢のままかな。。。

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村