SAPIXに通う平凡親子の中学受験記録

高校まで公立の父親と中学から私立の母親の間に産まれたごく一般的な子供の中学受験の記録

私立中高の知名度の低さ

実は周りに私立中高に縁のある人が多い・・・、しかも全て凄い偏差値帯の私立中高ばかり。。。

 

 

例えば・・・

会社の先輩の息子さんは千葉共学最難関に通学中。

同僚の旦那さんは千葉御三家で教卓に立っている。

私の従兄は埼玉共学最難関で同じく教卓に立っている。

義兄は国立の男子最難関校卒業。

 

 

しかし私はつい最近まで、つまり娘の中学受験を検討していろいろ調べるまでそれらの学校を全く知らなかったし、凄さも全くわからなかった(笑)

無知は恥というが、恥を晒していることにすら気づかなかったのが恥ずかしい。

 

 

従兄が就職したと聞いた時も『へ~、おめでとう~』くらいのリアクションだったし、義兄の学歴を知ったときも『ふ~ん』くらいのリアクションだった。

 

 

大学まで私立とは無縁の人生を送ってきた自分にとっては知らない世界だけど、それこそトヨタとかパナソニックのような大企業に就職したとか、東大京大に進学したと同じような凄いこと。

本人達の努力によって得られた結果に対し、私のリアクションは大変失礼なものだったことでしょう。。。

 

 

それにしても教育業界は本当に知る人ぞ知る状態で、無縁の人には本当に無知のまま一生を終える。

テレビCMもしないし、広告も業界紙以外には出さないから機会がなければ本当に関わらない。

 

 

私も若い頃にテレビで見た高校生クイズで止まっているので、開成や灘、ラサールが頭いいんだなぁくらいの認識しかなかった。

 

 

もう少し世間一般にまで凄さがわかるようになれば、そこに関わってる(関わった)人達が報われるのになぁ~。。。

 

 

その他受験情報&受験ブログはこちらから

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村