SAPIXに通う平凡親子の中学受験記録

高校まで公立の父親と中学から私立の母親の間に産まれたごく一般的な子供の中学受験の記録

そろばん検定結果

時間は前後しますが、そろばん検定は無事6級合格。

2連続不合格は親子共にダメージでかいのでほっと一安心。。。

 

 

ただ7月組み分けテストも踏まえ、いつまでそろばんを継続できるかというのもそろそろ考えなくてはいけない。

 

そろばんの熟練者になると頭に算盤が浮かんで暗算が楽勝という話も聞くが、その領域にはおそらくほど遠い。

 

逆に中途半端に能力と自信が入り混じる次期くらいが一番恐い。筆算で計算すれば確実なのに暗算でやろうとしてケアレスミスが出ないか心配している。

 

サピックスに関しては4年5年と学年が上がるにつれて宿題や家庭学習が追いつかないとのことなので、このまま続けていってもあと半年~1年半(小4の2月)くらいまでが限界か・・・。

 

他にも習い事はあるんだけど、習い事の整理はそろそろ計画を立てていかないと子供にとって辛くなってしまう。。。

 

さて、どうしましょう・・・

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村