SAPIXに通う平凡親子の中学受験記録

高校まで公立の父親と中学から私立の母親の間に産まれたごく一般的な子供の中学受験の記録

5月度確認テストの結果

もう6月も終わるのに5月の確認テストの振り返り(笑)

 

5月度確認テスト結果

算数 偏差値50台後半

国語 偏差値50台前半

2科目 偏差値50台半ば

 

ちなみに娘が入室テストを受けた3月の組み分けテストでは

 

3月度組み分けテスト結果

算数 偏差値40台前半

国語 偏差値50台半ば

2科目 偏差値40台後半

 

 

算数が偏差値ベースで15近い大幅ジャンプアップ!!!そして国語は小幅なダウン。。。

2科目合計でも50を超えて私としては素直によくできましたと褒めてあげたい内容だった!

 

 

個別の内容を見ると算数は大問1でケアレスミスが1問、それ以外は今の娘には取れていてほしいところは取れていたので本当によく頑張った。

 

国語は漢字の読みで2問ミスと主語述語で3問ミス。読みはちゃんと復習するとして主語述語は熱で休んでしまった時に習った単元らしく、リカバリーしなかった親の失敗。

そこらへんが取れていれば算数と近い偏差値だったと思う。

 

コースは昇級まで2点足らずで据え置き。本人は降級しないことが目標で実際に降級しなかったので良かったと喜んでいた。

 

私としても3月の組み分けテストではギリギリ1番下を逃れた点数だったので、同じコースでも立ち位置は伸びているし悲観する内容ではないと思う。

 

なにより娘の向上心が育ってきている今の時点では、まだまだ上がいるということが最高にありがたい環境。

 

 

ただ、今度の7月の組み分けテストも大事だけど、残念ながら他の習い事のイベントが重なってしまい特別な対策や追い込みはちょっと出来そうにない。

 

日々の基礎トレや宿題メインに苦手な単元だけを短時間復習でどこまで落とさずにいられるか・・・

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村